SSブログ

今日は母方の祖父の命日 [家族]

今日は母方の祖父の命日(もう15年前にもなるのね)

祖父の葬儀は今思い出してもおかしいと思う葬式だった。

一番勘弁して欲しいと思ったことは火葬場でお骨をおさめるときに母と伯母が交わした会話だったりする。祖父の死亡診断書は叔父が書いたのだけど焼かれてまだ、骨を骨壷に入れる前に二人揃って「Rちゃん、死因間違えたわね」ってボソッと言ったその会話を偶然聞いてしまった私。。。。

この印象が強すぎるのよ~~~~~~怖い姉達で御免なさいまし叔父上様って感じです。

でも、この時期の新潟でお通夜にお骨っていうのは吃驚事項かもしれない。

まぁ、祖父は友引になくなって1日、日が経っているとはいえ夏でもないしそんなに積もっていないとはいえ雪がある新潟でお通夜に遺体がないという経験は初めてでした。

通夜の夜には香典の勘定を親族でして金額のみで中身がないという香典袋も数枚あったっけ。(香典袋は金額ごとで纏めた為まるで神経衰弱しているようだった)

悲しくて凄く泣いたけどそれ以上におかしかった祖父の葬式。

強烈な印象を残してくれています。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

DIVA2004のDVDモカのおかしな写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。